ラノベ作家志望のヒロが日々思ったことを書いていく日記。


by noir-brance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常
執筆
情熱大陸
ラノベブログ
散歩
未分類

ブログパーツ

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

ヒロ散歩 富山編
at 2012-11-11 21:38
ヒロ散歩3
at 2012-10-06 15:44
ヒロ散歩2
at 2012-10-05 23:01
ヒロ散歩
at 2012-09-22 19:06
naissance
at 2012-09-19 00:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ヒロ散歩 富山編

金曜日の仕事終わりに実家へ帰り、土曜日に友達四人と富山へ日帰り旅行に行ってきました!
本当は泊まりでどこかへ行きたかったのだけど、やはり大人四人の都合を合わせるのは難しく、日帰りということに。

朝の七時半に迎えに来てもらい、一旦三人で長岡へ。そこで四人目と合流していざ、富山へ!
高速を使って三時間。十二時半頃に目的地である富山の海王丸パークというところに到着しました。

海王丸パークというので、娯楽施設や、道の駅的なお土産屋が集合したところを想像してたのだけど、着いてビックリ。
飯屋が二件と小さな土産屋風の建物一つ。そして整備中の海王丸という船が一隻だけが停留している状態。

四人で少しポカーンとしながらも、目的の一つだった、飯屋……名前忘れたw に入って昼飯。
ここで写真を撮る前に食べ始めてしまったので、写真はなしです。
だけど、飯はめっちゃ美味かったよ。さすが海の近くだね! 魚があんまり好きじゃない俺でも大変満足でしたよ。

だがしかし、ここで予想を遥かに超える悲劇が……。

突然の豪雨が襲ってきたのですよ(´・ω・`)
新潟は確かに雨予報だったのだけど、富山は曇り予報で、テレビでは午後からは晴れると言われていたにも拘らず、曇天から降り注ぐ大量の雨粒。本来なら、もっと何かないかとその辺りを見て周ろうという話だったのに……
仕方がないので、ご飯を食べながら様子を見つつ、目の前にあった土産屋風の店に行ってみようということに。

でもこれがまた、意味不で、海王丸の傍に立ってるのに、店の売りが海のモノじゃない!
いや、一応、それっぽいものもちらほら目に入るのだけど、それ以上に適当に詰まれたキーホルダーやら、茶色に日焼けした箱に入った何年も前の戦隊物の人形とか、気分は台無し。しかも店員(店長?)らしきじいさんが店の入口付近に立ってニヤニヤしてるから入りづらいし、出づらい。
その中では誰も何も言わなかったけど、全員が全員の意志を察して早々に離脱。

どうしようか相談した結果、車に戻って二本だけある傘を差して船を見に行こうということに。

海沿いなのに、水はけの悪い地面で、足元を濡らしながら船に向かってGO。
a0149527_21145679.jpg



整備中なので、全身ではなく、名前の書いてあるところだけ撮って見た。

なんやかんやで、笑ってたら、雨が止んできたので、少し散策。
a0149527_21153555.jpg


a0149527_21155482.jpg



で、次に大仏を見るために、高岡古城公園に。

a0149527_21165764.jpg



幸い、こちらでは雨が降ってなくて、皆で写真を撮りながら園内にある神社を目指しました。
a0149527_21295721.jpg


a0149527_213036100.jpg


a0149527_21305533.jpg


a0149527_21312119.jpg


a0149527_2131564.jpg


a0149527_21324318.jpg



さすが古城公園というだけあり、池とか橋がとても風流で素晴らしかった。
いたるところに立ってる銅像がかっこいいのもあれば、意味不なのもあって、それも笑いの種になって最高だったねw

で、着いた射水神社では、なにやら結婚式とか七五三とかやってたので、あまり写真は取らずに参拝とおみくじだけしてきました。
おみくじは色々と種類があったのだけど、全員一致で「男みくじ」というのを引くことに。

結果がこちら。
a0149527_2136294.jpg



見事「大吉」ですよ!!!!!!
良いことしか書いてないwww
ただし、謙虚さと努力を忘れるとダメらしいので、それだけは肝に銘じておこう。

でもね。
ここでもまた雨の奴が降ってきやがるわけですよ。少し前まで晴れてたのにさ(´・ω・`)

でも、ここまで来た以上、大仏を見ないで帰るわけにはいかないので、一旦、公園を出ることにしました。

そこに護国神社というのがあったので、ちょっと行ってみたら、かっこいい馬の像が立ってたので激写
a0149527_21335534.jpg



その神社の裏に、変な檻があって、中には二羽のカラスがいました。
人の目から隠すように設置されてたんで、見世物ではないんだろうけど、何か気になった。足が三本あったら面白かったんだけど、残念ながら二本でしたw

a0149527_21343478.jpg


a0149527_21351452.jpg


こちらが高岡大仏です。かっこいい龍の水受けみたいのがあったので、それも撮って見た。
ここまで来ると、雨の勢いが強くなって来たので、大仏の台座の中に入れたので、そこで雨宿り&見物。
中は撮影禁止とかって書いてあったので、写真はなかったけど、なんか雰囲気あって良かったよ。

まぁ、雨が降り止むことはなかったので、急ぎ足で来た道を戻り、車に乗り込みました。
そしたら雨の勢いが止むというなんとタイミングの悪い……

カモンパーク新湊というところの近くに温泉があったので、そこで一日の疲れを癒し、豆乳アイスを食べました。
温泉の人がワンピースのファンなのか、すげー大量のフィギュアとジグソーパズルが飾られてたよ。写真はないけどさ。

で、カモンパークでお土産買って、ラーメン食べて帰ってきました。
中学、高校のときはなんとも思わなかった。むしろ、マイナスイメージが強かった寺とか神社が今の俺らには凄い楽しいというか癒される場所になってて、もっと回りたいと思いました。
次こそは日帰りじゃなく、泊りが良いよね!

取った写真を帰ってきてから見たら、雨に濡れたくなかったからか、慌てて撮ったらしく、端に指が映りまくってたね(汗

最後に、今日帰ってくる前に取った風景写真を一枚
a0149527_21355936.jpg



明日は代休を取ってるので、今日は少し遅くまで起きて原稿の続きを書きましょう。
[PR]
# by noir-brance | 2012-11-11 21:38 | 散歩

ヒロ散歩3

さて、今日も雨が降ってなかったので散歩行って来た。
今週は、先週に引き続き、マンガ家特集。

まず最初に行ったのはこちら

a0149527_15375927.jpg



祥雲寺
これ家から池袋に行く最中に毎回見てるので、知ってはいたんですが、入るのは今回が初めて。

こちらには石ノ森章太郎さんのお墓があります。

a0149527_15382034.jpg



お墓の写真は撮るのがいろんな意味で怖かったけど、なんとかパシャリ。
とはいえ、まさかこんなに近所にあるとは思ってなかったので、かなり衝撃でした。

もうお分かりになったかと思いますが、今回は漫画家のお墓特集……。

a0149527_15384274.jpg


a0149527_1539391.jpg



次の場所に向かう途中で通りかかったところなんだけど、荒川線でいいのかな?
よくわかんないけど、改札とかない……これって乗って降りるときに払うシステムなのかな? 

a0149527_1539221.jpg



更に道中で見つけた神社……猿田彦大神? 名前は知りません。
ここで衝動的に参拝して目的の現場へ。

次に向かったのはこれだ……

1

2

3

a0149527_15394399.jpg

總禅寺

知ってる人は知ってるかもですが、手塚治虫さんのお墓があるお寺です。
ちなみに巣鴨にあります。

最初入り方がわからなくて挙動不審な人になってましたww
だって、家(?)の中を通らないと奥のお墓にいけなさそうだし、すぐ隣は小学校だし、反対側は違うお寺があるしで、お寺の前を何度も行ったり来たり。明らかに不審者だw

ちょっと調べようと思って、總禅寺の前にある公園でスマホ検索。
どうやら、お寺の人に言わないと入れないらしい……しかも線香代200円が必要だとか。
まさかお参りに行くのに金が必要だとは思ってなかったし、お参りの礼儀作法とか知らないからどうしたもんかと数分考え、諦めようかと、一度お寺に背を向けたけど、ここに来るまでに二時間近く掛かってるわけで……。行かないと激しく後悔しそうな気がしたので、意を決して飛び込んできました。

写真は「撮影はご遠慮ください」という看板があったので、撮りませんでした。
でもネットで検索すると、みんな撮ってんだよな~。それはそれでどうなのか……。

で、このあと帰ろうかと思ったのだけど、せっかく巣鴨まで来たんだし、少し商店街をぶらついてきました。

a0149527_1540864.jpg


a0149527_15402678.jpg


a0149527_15404130.jpg


とはいえ、金欠なのでお参りするくらいしかやることがない……。
そのまま帰宅。

帰りは別の道で帰ろうかと思ったけど、雨が少し降ってきたので、同じ道で帰ることに。
しかし、この時点で出発してからすでに二時間半以上が経過しているわけで。

途中、田崎というラーメン屋が魔王というつけ麺を三日間限定で500円で販売しているという看板を見つけ、休憩がてらに入ったわけだけど、この魔王がやたらと辛い。
辛いの大好きな俺でさえ、初級(だったかな?)で音を上げそうになった。しかも歩き疲れているせいか、足がめちゃくちゃ痛くなってきて死ぬかと思った(ーωー`)

その後は満腹感と辛さから来る暑さ、暑き疲れた痛みに襲われながら帰ってきたわけだけど、もう周りを見てる余裕もなかったよ……。

というわけで、本日は四時間の散歩でした。
今日の教訓としては、適当な時間は二時間くらいかなと思ったことかな。
[PR]
# by noir-brance | 2012-10-06 15:44 | 散歩

ヒロ散歩2

まぁ、行ったのは先週の土曜日なんですけどね~w

「そういや~引越したときにタウンマップもらったな~」と思って見てみたら、観光スポット(?)がたくさん載ってたので、今回はきちんと目的地を設定して見に行こうと決意。

今朝は朝の九時半過ぎに家を出発して、まず最初に激写したのがこちら。

a0149527_22442961.jpg




……いや、特になんかあるわけじゃないんだけど、変に突き出してる古びたベランダ的なのが妙に印象的だったので撮っただけなんですよねww

そんなことはさておき、まず初めに目指した場所がこちらになります。


南長崎花咲公園。※写真はありません。


知ってる人は知っているとおり、ここはトキワ荘があった場所なのです。
予想以上に近所だったので、行って見た次第。
んで、これを激写。

a0149527_22453343.jpg


a0149527_22455370.jpg



トキワ荘記念碑&周辺マップ。

別に漫画家を目指してるわけじゃないけど、そういった分野を目指す以上、ここはかなり気になるポイントでした。
んで、周辺マップを見ていて気になった箇所がいくつかあったのでそれも撮影。


a0149527_22475351.jpg


a0149527_22472190.jpg


a0149527_22591156.jpg


a0149527_2248428.jpg



最初のは見てのとおり、トキワ荘跡地付近に立ってる看板。ホントの跡地には出版社的なのが建ってましたけど、それは別に撮らなくても良いかなと思って撮ってません。
二つ目は、トキワ荘の面々が描いたマンガに出てくるラーメン屋(中華料理屋?)こと松葉さん。
ちょっと食べたかったけど、まだ開店前だったから仕方なく止めた。

そこから少し行ったところにあるのが次の写真の場所。
紫雲荘っていうらしく、赤塚不二夫が借りてた部屋なんだって。

次の写真は紫雲荘の近くにある地蔵さんで、これもトキワ荘メンバーのマンガには結構出てくるらしい。

と、現存してて気になったところを虱潰しに歩き回り、南長崎を後……。

そのあと行こうとしてた場所があるのだけど、地図を見てたら、その前に行きたい場所が見つかったので、急遽予定変更。

a0149527_22483823.jpg


a0149527_2249778.jpg




……いや、別に目白の森に行きたかったわけじゃないよ?
たまたま目的地に向かおうとしてたら、あったから入ってみたのよ。特に何もない公園だった。
二枚目の写真は何を意味してるのかわからないしねw

ここまで書いてしまうと、もうわかると思うけど、目的地は目白にあるのですよ。
途中で法人財団徳川なんちゃらとかって書いてあったでかい建物をとおり過ぎ(ここも撮りたかったのだけど、なんか怖かったので止めたw)、めちゃくちゃでかい門に囲まれたところを興味深々でとおり過ぎ……

a0149527_22524250.jpg



っ! とおり過ぎちゃダメだ!


ってことで、目指した場所は目白庭園でした。
最初、すんごい佇まいに、金掛かるのかな……とか思ったんだけど、無料って見えたので、意気揚々と園内へ。

a0149527_22504717.jpg


a0149527_22513913.jpg


a0149527_22521782.jpg


綺麗な場所やった……。しかし、中にいるのは家族連れか、リア充しかいなかったので、写真だけ撮って早々に退散。

というわけで、そっから最終目的地へGOであります。

a0149527_22531419.jpg



でーん!
御嶽神社です!

ちょっと散歩のついでにお参りしてこようと思ったのですよ。
んで、参拝したあとに、お御籤も

a0149527_2253466.jpg



小吉……またなんとも微妙な結果が……
大吉とか凶ならもっと映えるんだけどね~。

なんか色々当たってる気がする内容なのが印象的でしたが、神社に括りつけてきた。

そこに自分の絵を絵馬に描いてたのだけど、それが凄い上手かった。
漫画家になれますように! って書いてあったけど、これなら普通に慣れそうな気がするレベル。まぁ、マンガなので内容にもよるだろうけどさ。でもイラストレーターなら……ネットで検索してみたら本人見つけたけど、他の絵はそうでもない……かも。まぁ、好みの問題かもだけど。

ってことで、計三時間のお散歩終了です。
明日もまた散歩に出よう!
[PR]
# by noir-brance | 2012-10-05 23:01 | 散歩

ヒロ散歩

最近、散歩に嵌り出しています。
今日も今日とて朝から散歩に出よう……としたら雨が降ってきた(ーー;)

とはいえ、映画を見たかったので、電車に乗って池袋へGO!
見てきたのはこれ。

a0149527_193924.jpg


鍵泥棒のメソッド。
とても面白そうだったので、見てきたのだけど、良かった~。めっちゃ面白かった。
アフタースクールが個人的にそれほどでもなかったので、どうかと思ったけど、これは良い。アフタースクール見たのだいぶ前だし、あんまり内容も覚えてないから、もう一回見てみようかな。もしかしたら結構違うかもしれない。そう思わせてくれるくらい面白かった(意味わかんなかったらごめんなさいw)

その後、ジュンク堂行こうと歩いてたら、ちんどん屋がいてなんかチラシ配ってた。
チラシはいらねぇな~と思ってたのだけど、ちんどん屋の人がしょってた看板が気になって、店へGOGO!

うわさには聞いていた「金のからあげ」が池袋にオープンするってことで、今日明日とSサイズが10円なんだって……って10円!?
※本来は280円……だったかな?


a0149527_1922819.jpg



当然買いましたw
店の前に色々とトッピングソースが置いてあって、試したりもした。話題のチョコソースも試したけど、まぁ普通だった。
店のナンバーワンだった。オリジナルスパイスが一番美味かったかな。

んで、ジュンク堂行って「氷結境界のエデン10」を買って、近くにあったスタバ(隣ではない)に行ってポメラで推敲作業。
二時間くらいいて、コーヒーもなくなってしまったので、そそくさと退散。

映画見終わったあたりから雨止んでたので、歩いて帰ろうとてくてくと僕。

a0149527_1924484.jpg

a0149527_1901629.jpg

a0149527_1903892.jpg



そのまま歩いてても面白くないので、小道に入ってうろうろとしてたらマンションの前に犬がいて一瞬ビビッた……けど、偽者だった(汗

記念に一枚とパシャっと撮って振り向いたら警察がちゃりんこに乗って通り過ぎて行った。
別に法に触れるようなことはしちゃいないし、なんの撮っちゃいけないもんでもないんだけど、結構心臓に悪いよね。

二枚目三枚目は熊谷守一美術館の外観。
当然、誰かは知らないけど、犬を撮ってからここまで二十分くらい何も撮る物がなくて、どうしようかと思ってたときに出会ったのでパシャパシャと撮ってみた。
いや、本当なら石屋の前にカッケーシーサーとかドラえもんとかいたから撮ろうと思ったんだけど、さすがに店の人に許可取らずには取れないし、取る勇気もなかったので、名残惜しくも素通りしたんだよ……。


今日はこんな感じの一時間の旅路でした。
明日も雨降らなかったら散歩に出かけよう♪
[PR]
# by noir-brance | 2012-09-22 19:06 | 散歩

naissance

どうも。
三十路の大台まであと一歩となった主でございます。
平日なのに久々にテッペン過ぎても起きてるw


今週は頭から運が悪く、今日は「息もできない夏」の最終回だけ見れないという地獄を味わった。
だって仕事が終わったのが九時なんだもん! 帰ったら終わってるよ!!

昨日なんて夜から急にネットが使えなくなり(モデムのライトが完全に沈黙している状態)、大元のビックローブに電話するも原因は判明せず。あっちでも原因調べるから少し待ってろよ……といった対応。
今朝になってもそれは続いてて、ネットがピクリとも動かないしさ。

こりゃ、誕生日に日記を更新できないかな~とまで思った。






だが……しかしっ!!!!!
それが十時に仕事から帰ってきてみれば、直ってる!!!!
キタコレwww
少なくとも今日一日はツイてるはずだっぜっ!!
こりゃ、今日にでも富士見の評価シート来るかな……まぁ、普通に考えたら20日かもだけどさw

あ、ちなみにタイトルはフランス語で誕生を意味します。
[PR]
# by noir-brance | 2012-09-19 00:00 | 日常